111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

データベースの学習に突入!

1月23日にスタートしたYahoo!テックアカデミーは、あっという間に3週間が経過。とはいえ、かなり密度の濃いカリキュラムというか日程きつきつの内容なので、正直言うともっと勉強している気もする。

かなり混とんとしてきたので一度入門書を読むことにした

1月23日の講座スタートからあっという間に二週間が経過した。その間、週二回のメンタリングも5回すませ、ヤフーの現役エンジニアの方との1on1の面談第一回も終わった。そして問題は・・・

残り100日になりました!!!

光陰流水。つい先日始まったと思ったヤフーテックアカデミーも、111日のうち12日が経過した。そう、もう全期間の1割が終わったのだ。はやい!!!

だんだん理解するのに時間がかかるようになってきた・・・

Yahoo!テックアカデミーが始まって10日が経過。今のところ予定スケジュールにビハインドはしておらず、Lesson 0 事前準備からLesson 35 個人開発演習まであるうち、今日はLesson 5まで進んだ。・・・のはいいんだけど、既に自分にとっては難易度がかなり高…

Yahoo!テックアカデミーで1回目のオンライン講演

Yahoo!テックアカデミーでは、膨大なテキストを見ながら各自進めるオンライン講座に加え、週2回30分ずつのメンタリングや、キャリアサポート的なものもある。 そして1月31日には、第一回のオンライン講演が開催された。 登壇したのは、ヤフーで長年働いてき…

日曜日は学習お休みの日にしようかな

プログラミング学習を開始して1週間目の昨日から、一泊二日で、友人たち4人と銚子・飯岡旅行をしてきた。

作りたいものを言葉にすると決意も固まる

Yahoo!テックアカデミーでは、カリキュラムに沿ってオンライン学習するのとは別に・専属メンターによるメンタリング(週2回)・チャットサポート(毎日15時~23時)というものがあり、学習する中で沸いた疑問や、行き詰った時の打開サポートなどをいつでも…

Lesson3 Javaプログラミング入門を終えた!

今日は「Lesson3 Javaプログラミング入門」を最後まで終えて課題も提出。5日間で全体の5.7%まで終えた計算になり、ちょっとだけ前倒し気味。

「スッキリわかるJava入門実践編」を図書館で借りてきた

24日~26日まで長野に滞在しており、移動が多い3日間だった。しかも雪の中を(ちょっと疲れた)。

スキマ時間を使ってJava入門を学習

今日は、午前中に諏訪湖でワカサギ釣り、午後は路線バスとコミュニティバスを乗り継いで白樺湖から女神湖に行き、ホテルに泊まってイベント前日のレセプション&ディナー。

今日は「GitHub」をお勉強~これ、もっと早く知っておきたかったよ

今日のカリキュラムは「GitHub」。 午前中はお仕事で、午後は新宿で高速バスに乗り諏訪湖まで行くというちょっと忙しい日だったので、学習は吹雪の中を走る高速バス内で。

いよいよ始まりました、Yahoo!テックアカデミー!!!

繰上当選して、受講しようかどうしようか悩んでいたのが1月16日のこと。そして一週間後の今日、Yahoo!テックアカデミー初日を迎えてウキウキワクワクドキドキ、ちょっとハラハラしている自分がいる。

高速バス移動中に読み始めた本がいい!

私は千葉香取(実家)と横浜磯子(シェアハウス)の二拠点生活。今日は午後、香取から高速バスで上京し、友人と食事をしてから横浜へ移動する日だった。 いつもだと高速バスの中でだらだらSNS見まくったり、コミック読んだりしているうちに東京駅についてし…

マクドナルドでJava入門書を読む

どうしても気がかりなことがあり、実家にいると気が散ってしまうかもなと思い、電動キックボードで近くのマクドナルドへ。

Java入門サイトを探してカリキュラムチェック

週明けからプログラミング学習のオンラインスクールがスタート。最初はおそらく必要な環境を整えることだろうと思うんだけど、実は来週はちょっと山深いエリアに遠出の予定があり、いきなりモバイル環境になる。

ゲーム攻略するかのようにJavaScriptの基本をサクサク学べる超初心者向けの本

ゲーム脳で楽しむプログラミング いやー、もっと早くこの本に出会っていたかった。著者のことも知っていたのに、こんな本書いていたことすら気付いていなかった。今回、自分がプログラミングのオンラインスクールに通うとFacebookに投稿したことで存在を知っ…

Yahoo!テックアカデミーでプログラミング学習を始める

なぜこのブログを立ち上げたか それは来週2023年1月23日に「Yahoo!テックアカデミー」が開講となり、プログラミングの勉強を始めるからだ。期間は5月14日までの111日間で、初心者・未経験の人でもその間にプログラミングできるようになるというカリキュラム。