111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

Yahoo!テックアカデミーで1回目のオンライン講演

Yahoo!テックアカデミーでは、膨大なテキストを見ながら各自進めるオンライン講座に加え、週2回30分ずつのメンタリングや、キャリアサポート的なものもある。

そして1月31日には、第一回のオンライン講演が開催された。

登壇したのは、ヤフーで長年働いてきたエンジニアの役職者。

私自身は特にエンジニアとしてどこかに就職することは目標にしていないんだけど、どうやって学べばいいのかなどとても参考になった。

当たり前といえば当たり前なんだけど、やっぱりコミュニケーション能力はどんな職種・職場でも大事なんだよなあ。

ちなみにカリキュラムは、「Javaプログラミング入門」を経て、制御構文。段々とテキストを読んでいてもすっと頭に入ってこず、「むむむ」となることも増えてきたけど、わからないところはSlackで質問すればすぐ回答が返ってくるし、15分の時間枠でチャット質問することもできる。

もちろん週2回30分ずつのメンタリングをそんな疑問解消にあててもいい。実際、聞いたら漠然としか理解できずにいたものがわずか5分でスッキリ理解できたことも。この環境は本当に効率的だし、やっぱり独学ではなく、自分には高かったけど55万円払った価値はあるなあと思う。


今日の学習時間3時間40分/メンタリング30分/公園1時間

Yahoo!テックアカデミー9日目
プログラミングできるようになるまであと103日