111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

いよいよ始まりました、Yahoo!テックアカデミー!!!

繰上当選して、受講しようかどうしようか悩んでいたのが1月16日のこと。そして一週間後の今日、Yahoo!テックアカデミー初日を迎えてウキウキワクワクドキドキ、ちょっとハラハラしている自分がいる。

 

この感覚、中学とか高校とかに入学した初日にも似ているかも。

今日はさっそく、テックアカデミーにログインして3時間ちょっと勉強と作業をした。初日ということで、内容は今後のJavaプログラミング学習に必要な環境の構築。そしてインターネットの基本。


実を言うとオンラインスクールってどんな進め方なのか全くわかっていなかった。動画だと、自分ペースで進められなくてまどろっこしいかもなと思っていたんだけど、今日のところは動画はなくテキスト。Kindle本を読む感じ。

 

画面キャプチャもたっぷり入っているのでわかりやすく、読みやすい。

 

マイページにはアサインされたメンターの方の顔写真と名前も載っていて、今後のメンタリングもスケジューリングされていた。

 

111日間の想定行程もあり、それを見ていると111日って実はあっという間だなと思う。

 

Twitterには、テックアカデミーで様々なコースを受講している人の進捗報告が共通ハッシュタグでたくさん投稿されている。私も初日の学習を終え、初Tweetした。

 

 

始まったばかりだけど、実は明日・明後日・その翌日と3日間遠出になってしまう。行先は長野の女神湖というところ。大寒波到来もあり身動き取れなくなる可能性もあるんだけど、移動中とか早朝とか、時間を作って2日目・3日目もビハインドしないよう学習を進めたい。

明日はGit/GitHubを学びます。

ちなみに。
現時点では「Git/GitHub」がなんなのか、まったくわかってません。

写真は昨夜日本橋で食べた生春巻きです。


今日の学習時間3時間27分

Yahoo!テックアカデミー1日目
プログラミングできるようになるまであと111日