111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

マクドナルドでJava入門書を読む

 

どうしても気がかりなことがあり、実家にいると気が散ってしまうかもなと思い、電動キックボードで近くのマクドナルドへ。

 

年始に買った福袋に入っていた無料クーポンが残っていたので、それを使ってちょっと遅めの朝食を食べながらJava入門書を読むことにした。

 

本はこれ。Kindle unlimitedで0円の本の中では一番やさしそうに見えた。

 

Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校: ゲームを作りながら学ぶJava入門

 

とんでもなかった。本のせいではなく自分のレベルと理解力の問題なんだけど、5行くらい読んでも登場する単語が片っ端から「???」になったりする。

 

コード見てもどの部分が変数なんだ?というところからしてわからず。途中からはもう、読み解きは諦めてとにかく最後までダダッと読むことにシフトした。

 

一昨日読んだ甲斐さんの本が、どれだけ短いコードで分かりやすく解説したものだったのかを実感させられた。

 

で、探せばもうちょっと自分のレベルでもそこまで苦労しなくても理解できるものありそうなので、明日また探してみようと思う。

 

ちなみにマクドナルドのカウンター席は読書にはとってもいい。ランチタイムを覗けば、店内はガラ空きで、今年に入ってから何度かパソコン作業しに行っているが、10席以上ある窓際のカウンター席を使っているのはだいたいいつも、自分だけだった。

 

ただ仕切りもあるのでモバイルディスプレイ持っていって画面拡張で作業なんてことはやりにくい。あくまで読書だったり、オンライン講座でも手を動かすことはほとんどなくただ読み進めればいいような時だけかも。

 

気が散らず集中作業しやすい場所、実家がある香取でもどこか探したい。

 

今日の学習時間1時間46分

Yahoo!テックアカデミー開始まであと2日
プログラミングできるようになるまであと113日