111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

かなり混とんとしてきたので一度入門書を読むことにした

1月23日の講座スタートからあっという間に二週間が経過した。その間、週二回のメンタリングも5回すませ、ヤフーの現役エンジニアの方との1on1の面談第一回も終わった。

そして問題は・・・


カリキュラムについていけなくなってる!!!

 

Lesson35まであるうち、今日で「Lesson7 オブジェクト指向プログラミング2」が終わり、進捗状況としては推奨スケジュール通りなんだけど、肝心のJAVAの「オブジェクト指向プログラミング1」がわからない部分だらけで、その続きで「オブジェクト指向プログラミング2」も、ソースコードを見ていても、それが変数なのかメソッドなのか、定義してるのか別のプログラムから引っ張ってこようとしているのか、ちんぷんかんぷんに。

 

質問は無制限にできる体制なんだけど、「ここはどういうことでしょう」「なぜかエラーがでてしまうんですが」というレベルではなく、質問もうまくできないほどに理解が混とんとしてしまっている。

 

そう、質問するにも一定の理解は必要なのだ。

そんなわけで、スケジュールが遅れてしまうことは不安ではあるけど、一度カリキュラムから外れ、Amazonで買ったJAVA入門書を読んで、同じような内容を、別の説明とサンプルで理解できないか試すことにした。 

 

 

買ったのはこれ。今日で1/4くらい読んだけど、とてもわかりやすい。一度テックアカデミーのテキストで勉強しているからというのも大きいが、テックアカデミーとはまた違うサンプルを使っての説明で、理解が深まった。

 

明日、クラスやメソッド、オブジェクト指向インスタンス、コンストラクタなど、自分がつまづいているところに入っていくので、ちゃんと理解できるかどうかまだわからないが、読み終えればちょっとは全体が見渡せる場所に辿り着けそうな気がする。

スケジュール的には3日ほど遅れてしまうけど、この後のカリキュラムにあるHTMLやCSS、インターネット通信は知っていることが大半だと思うのでさくっと読めばいいし、サーバ運用まわりも多少は知識あるのでそれほど苦戦せずにすみそう。

 

そのあたりで遅れは取り戻せるんじゃないかなと。

 

今週末がんばって、今ちょっと失いかけている自信を取り戻さねば。

今日の学習時間6時間33分

Yahoo!テックアカデミー18日目
プログラミングできるようになるまであと94日

Lesson7

オブジェクト指向プログラミング2