111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

データベースの学習に突入!

 

1月23日にスタートしたYahoo!テックアカデミーは、あっという間に3週間が経過。とはいえ、かなり密度の濃いカリキュラムというか日程きつきつの内容なので、正直言うともっと勉強している気もする。

こんなに真剣に勉強しているのは10年ぶりなんじゃないかな。

そしてJavaプログラミング入門が終わり、昨日からデータベースに入った。

一昨日はMySQLレンタルサーバの管理画面上からいじったことはあるが、改めてデータベースやテーブルの構造、どんなSQL文で操作しているのかとか知れたのは本当に良かった。

そして昨日から、JavaでデータベースにアクセスするためのJDBCの勉強が始まった。「JBDC」という名前すら今回初めて知った私。今日はごく基本的なソースコードの学習なんだけど、何度上から下まで見ても理解できなくて、寝落ちしてしまった。

うーん、明日またリベンジだ。

ただここまで終わると、自分が作りたいと思っているものに着手できる。

今週中にJDBCの基礎をしっかり理解できたら、いったんYahoo!テックアカデミーのカリキュラムを進めるのを休止して、実際に何か簡単なプログラムを作ってWEB上に公開するというのをやってみようと思う。

その後のHTMLやCSSはずっとやってきたことなのでさくっと読むで大丈夫だと思うし、サーバ構築は自分が手掛けることは今後もないかなと思うので、こちらもサクサク進めちゃっていいかなと思う。

今日の学習時間3時間30分

Yahoo!テックアカデミー22日目
プログラミングできるようになるまであと90日