111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

今日は「GitHub」をお勉強~これ、もっと早く知っておきたかったよ

今日のカリキュラムは「GitHub」。

 

午前中はお仕事で、午後は新宿で高速バスに乗り諏訪湖まで行くというちょっと忙しい日だったので、学習は吹雪の中を走る高速バス内で。

やはり画面の小さなSurface Pro7だけだと、ブラウザでテキストを見ながら、STSで実際に作業をするというのはなかなか難しく、途中からスマホでテキストを見て、SurfaceではSTSを最上部に開きっぱなしにして作業するという体制にした。

GitHubは「名前を聞いたことがある」「コミュニティかなにか?」くらいの認識しかなかった。

 

なので今日は目ウロコボロボロ。こういうことができるのか!!!

 

 



もしや自分がサイト作るのにHTMLやCSSを書き換えては、最後に日付いれて古いファイルも残していたの、このGitHubを使えばスマートに履歴管理できていたんじゃないだろうか。カオスになるのを防げたんじゃないかしらん。

 

ああ、もっと早く知っておきたかった。

まあ新しい単語ばかりで、とっても丁寧に作られたカリキュラムを見てもまだ理解半ばなので、独学でやろうとしたら結構苦戦した気もするけど。

 

そしてホテルに戻ってきてから続きを読み、課題をやった。

 

カリキュラムはずっと手を動かして作業をしながら読み進めるんだけど、いざ課題のところで、最初から自分一人でやれと言われると、すっかり忘れていることに気付かされる。

 

結局、もう一度飛ばし飛ばし同じ内容を読み直しながら課題をこなすことに。多分明日もう一度やろうとしたら同じように読み直さないと忘れているんだろうけど、これもあと何回かやれば、自然と流れが頭に入ってくるんだろうな。

 

明日からいよいよメインのJavaの学習が始まる。


万が一、吹雪いてどこかに閉じ込められても、その時にはYahoo!テックアカデミーのカリキュラムを読むからいいさという感じ。オフラインでも大丈夫なように、少しダウンロードしておこうかしらん。


今日の学習時間2時間55分

Yahoo!テックアカデミー2日目
プログラミングできるようになるまであと110日