111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

Yahoo!テックアカデミーでプログラミング学習を始める

なぜこのブログを立ち上げたか

それは来週2023年1月23日に「Yahoo!テックアカデミー」が開講となり、プログラミングの勉強を始めるからだ。期間は5月14日までの111日間で、初心者・未経験の人でもその間にプログラミングできるようになるというカリキュラム。

 

Yahoo!テックアカデミー

対象言語はJavaで、すべてオンラインで行い、週二回メンターによる各30分のメンタリングもあるという(メンタリングって何?)。一日あたりの想定学習時間は2~3時間とのこと。

 

・・・自分、挫折しないでついていけるんだろうか。めっちゃ不安だし自信はない。

 

サイト制作はずっとしてきたので、HTMLとCSSの知識はある。プログラミングちょっとでもわかったらいいなあと、PHPとPhytonは超入門書を買ったが、手を動かす段階までいかず終わってしまっている。

そして毎日2~3時間を勉強にあてるというのも、なかなかハードなこと。仕事はそれなりにあるし、今年はひとつ重要なプロジェクトもある。そして年初から毎日やろうと思っていた30分のエクササイズすら「明日こそ」で終わってしまっている。

 

「何かモチベーションが持続する方法をないものか」

と考えた時に思いついたのが、学習記録兼ねて、毎日ブログを書くというものだ。何時間、何を学んだかを記録するとともに、難しかったことやつまづいた点などもリストアップしておけば、きっと後で振り返るのにも役立つし、時間ができた時にまとめて調べるのにも使えるだろう。

 

開始日までのウォームアップ

開始は1月23日からだが、いきなりその日から「毎日3時間」は難しい気がするので、プレで明日から自習を始めたいと思う。

  • Qiitaでアカウントを作成する→1/17済
  • はてなブログで学習記録用のブログを作成する→1/18済
  • 初心者向けのプログラミング本でよさそうなものを物色→今日この後
  • 初心者向けのプログラミング入門本をKindleで読む→1/19から開始
  • パソコン内にプログラミング学習環境を構築する→1/22までに

Yahoo!テックアカデミー開始まであと5日
プログラミングできるようになるまであと116日