111日後にプログラミングする猫

オンラインスクールでプログラミング勉強を開始します。

Lesson3 Javaプログラミング入門を終えた!

今日は「Lesson3 Javaプログラミング入門」を最後まで終えて課題も提出。5日間で全体の5.7%まで終えた計算になり、ちょっとだけ前倒し気味。

 


といっても、理解度50%以下というところも多いし、課題も結局、一度読んだテキストを冒頭からまた読み直してやっと作成できたので「学習し終えた」ではなく「一度読み終えた」だけの状態。


明日もう一度復習しようと思う。

なんとなくわかった気になっても、課題で実際にコードを書くとなると、とっても簡単なものにもかかわらず1行目から手がとまってしまう。どんな順序だっけ?と。

ひとつ前のLessonでひととおり学んだはずのGitHubも、手順全くわからなくなってしまった。右から入って左から抜けていくような風通しのよさ、なんとかしてほしい。

3歩進んで2歩下がる的な50代のプログラミング学習だけど、それでも1歩進んでいる実感は得られるのでやりがいはある。

 

一か月後には、きっと今の「何が何やら」状態もきっと懐かしく感じられるはず。そこ目指して頑張ろう。


今日の学習時間3時間13分

Yahoo!テックアカデミー5日目
プログラミングできるようになるまであと107日